税理士法人オーレンス税務事務所
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question よくある質問

仕事について

Q.

未経験ですが仕事についていけますか?

A. 

未経験での入社でも、これまでの経験を活かして活躍している社員がたくさんいます。研修やOJTを通じて、業務に必要な知識を身につけることができるので安心してください。

Q.

どのような業種のお客様が多いのでしょうか?

A. 

一次産業のお客様の割合が多いのが、当社の特徴です。お客様の業種の詳細については、こちらをご確認ください。

Q.

どのようなエリアのお客様を担当するのでしょうか?

A. 

当社は全道のお客様と取引があり、配属先によって担当エリアが異なります。本支社ごとの担当エリアについてはこちらをご確認ください。

Q.

入社後の研修制度を教えてください

A. 

研修制度についてはこちらをご確認ください。新卒・中途ともに入社時研修を実施しているほか、税制改正等の最新知識の取得のため、定期的に全社研修を実施しています。

Q.

車を運転することはありますか?

A. 

お客様へ訪問する際は、基本的に車での移動となるため自動車免許は必須です(AT限定可)。また、雪道や長距離の運転を伴うこともあります。

Q.

実際の仕事内容や、1日のスケジュールなどを教えてください。

A. 

会計サポート職は定期的にお客様を訪問し、帳簿の確認や試算表の作成、法人税の申告書作成、確定申告、年末調整などの業務を行います。1日のスケジュールや1年間の業務の流れについてはこちらをご確認ください。

Q.

外勤はどの程度の頻度でありますか?

A. 

担当するお客様の業種や時期にもよりますが、月の半分から3分の2程度は外回りの仕事を行うイメージです。

Q.

どのような社員の方が活躍していますか?

A. 

異業種からの転職も多く、さまざまなバックグラウンドを持った社員が活躍しているのも当社の特徴の一つです。次のような方が活躍しています。
・コミュニケーション能力に長けており、お客様とのやり取りが円滑な方
・勉強好きで、新しい知識を積極的に学習することができる方

働く環境について

Q.

休日について教えてください

A. 

土日祝日がお休みとなります。また、お盆・年末年始については特別休暇が付与され、年間の休日日数は125日(直近実績)となっています。

Q.

家賃補助はありますか?

A. 

住宅手当の支給があります。世帯主の場合は20,000円、非世帯主の場合は8,000円です。

Q.

転勤はありますか?

A. 

あります。本人の希望を重視したうえで決定いたします。

Q.

社員の方の平均年齢や男女比を教えてください

A. 

平均年齢や男女比についてはこちらをご確認ください。若手からベテランまで、幅広い年代の社員が活躍する活気のある職場です。

Q.

出張はありますか?

A. 

担当するお客様にもよりますが、遠方のエリアを担当する場合には出張が伴う場合もあります。

Q.

残業や休日出勤はありますか?

A. 

当社の業務は1月~3月(個人事業主の確定申告)や5月(3月決算法人の決算)が繁忙期となり、残業や休日出勤が発生する場合もございます。一方で夏場は比較的業務が落ち着いており、有給休暇をまとめて取得する社員も多いです。

Q.

女性にとって働きやすい職場でしょうか?

A. 

多くの女性が活躍しています。結婚や出産などのライフイベントを経験しながら、働き続けられる環境があり、管理職として活躍している女性社員もいます。

資格取得について

Q.

簿記の資格は必須でしょうか?

A. 

当社では入社時点での簿記の資格は必須要件とはしていません。これまでの経験や実績を考慮したうえで採用しておりますが、入社後の業務では簿記の知識が必須となりますので、勉強していただく必要がございます。

Q.

実務で役立つ資格はありますか?

A. 

税理士や簿記の資格の他、FP(ファイナンシャルプランナー)、農業経営アドバイザー、などの資格を持った社員が、資格取得で得た知識を活かして活躍しています。

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