税理士法人オーレンス税務事務所
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schedule 仕事の流れ

1日の流れ(内勤の日)

  • 8:20

    出社
  • 8:30

    朝礼・チームでの打ち合わせ
    本社と支社をオンラインで繋ぎ、全社で朝礼。その後、チームごとに打ち合わせを行い、業務の進捗状況や情報を共有します。
  • 9:00

    オフィスでの業務
    クライアントからお預かりした請求書や領収書を確認し、帳簿が正しく作成されているかのチェックや、会計システムへの仕訳の入力など、訪問に向けた準備を進めます。また、クライアントからの相談ごとや質問について調べ、上司に相談し、次回の訪問時までにまとめておきます。
  • 12:00

    休憩・昼食
    昼食はオフィス派、飲食店派、家が近い人は自宅派(!)などさまざま。ランチタイムは部署の垣根を超えた交流の時間です。
  • 13:00

    オフィスでの作業
    午前中に引き続き、クライアントの帳簿確認や訪問に向けた準備を。税金の納税額をあらかじめお伝えするために“所得予想”などのシミュレーションが必要になることも。
  • 17:00

    翌日以降のスケジュール調整・業務日報作成
    1日の業務日報を作成。業務の進捗状況やクライアントとのやり取りを日報として記録し、上司やチーム内で共有します。
  • 17:30

    退勤
    仕事の疲れはスポーツで発散!町内には温水プール、テニスコート、武道館など公共スポーツ施設が充実しています。本社から車で2分の総合体育館には、ランニングやウェイトトレーニングできるマシンが揃っているので帰宅前に一汗流す人も。

1日の流れ(外勤の日)

  • 8:20

    出社
  • 8:30

    朝礼・チームでの打ち合わせ
  • 9:30

    オフィス出発
  • 10:00

    クライアント訪問
    クライアントのオフィスを訪問(訪問のタイミングはクライアントによってさまざま。毎月訪問や四半期、半期などお約束したタイミングで訪問します)。帳簿の内容に間違いがないか確認し、不明点をヒアリングして利益状況をご報告します。経営者との何気ない雑談も大切。抱えている悩みや課題の解決策を一緒に探ることも。
  • 12:00

    休憩・昼食
  • 13:00

    クライアント訪問
    2件目の訪問。1日の訪問件数は2〜3社ほど。
  • 15:00

    帰社・書類整理・報告
    クライアントからお預かりした書類の整理や処理を行います。また、クライアントの状況について上司に報告。対応について、アドバイスをもらいます。
  • 17:00

    翌日以降のスケジュール調整・業務日報作成
    1週間前を目安に、クライアントへアポイントの電話がけ。毎月訪問することが決まっているクライアントのスケジュールは、早め早めに作成するのがポイント。
  • 17:30

    退勤
    スーパーで夕食の買い出し。町内には品揃え豊富な大型スーパーやJA直営スーパーなど、用途によって使い分けられるお店が。

1か月の流れ

  • 上旬

    比較的、余裕がある時期。調べものや提案資料の作成を集中して行います。

    • ・クライアントへの訪問準備
    • ・提案資料などの作成
  • 中旬

    法人の決算作業が本格化する時期。並行して、毎月や四半期ごとのクライアント訪問も進めます。

    • ・法人決算の準備
    • ・法人決算(税額計算や申告書作成)
    • ・クライアントへの訪問
  • 下旬

    引き続き、決算とクライアント訪問を進めます。法人決算の期限も近づいてくるため、余裕を持った対応を心掛けます。

    • ・法人決算(税額計算や申告書作成)
    • ・クライアントへの訪問

1年の流れ

  • 4 ~ 5

    コメント

    3月決算法人の決算業務が本格化!決算月は会社によって異なりますが、3月決算法人の会社の割合が最も多く、全体の約30%の会社の決算がこの時期に集中します。

  • 6 ~ 10

    コメント

    3月決算が落ち着くと、一次産業(農業、漁業)のクライアントの月次監査がスタート!作業や収穫時期、漁期などのクライアントの繁忙期を考慮しながら、タイミングを合わせて訪問します。
    業務が落ち着いて比較的余裕がある時期ですが、この時期にしかできないことも。社内プロジェクトを企画して社内の仕組みづくりを進めたり、クライアントの課題解決に腰を据えてじっくりと向き合ったり。この時期の過ごし方が、その後の成長スピードの決め手に!

  • 11 ~ 12

    コメント

    年末が近づくと、確定申告にむけた業務が本格化します。現状の利益状況をもとに、納税金額をシミュレーションしてクライアントにお伝え、節税のための対応策や納税資金についての相談をします。また、年明けに準備をお願いしたい書類をあらかじめご案内するなど、仕事の工夫が求められる時期にもなります。同時並行で法人のクライアントの決算や月次監査、年末調整も進めるため大忙しです!

  • 1 ~ 3

    コメント

    年末年始休暇でリフレッシュ!の後は、いよいよ繁忙期へ突入します。確定申告はクライアントの税額を計算する大切な仕事。間違いは許されないうえに、申告期限までに必ず終わらせなければならないプレッシャーとも闘います。やることが多く大変な時期ですが、その分得られるものも多い。皆で力を合わせて乗り切ります!

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